読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちひろのゆめ日記

ちひろのゆめ日記というブログ運営してます。 継続は力なりと言う言葉を信じて。

折り紙でツムツムを手作り!簡単に折れるツムツムキャラクター

折り紙でツムツムキャラクターを手作りしてみよう!簡単に好きなツムツムキャラクターを折り紙で折ることが出来ます!お子さんとのコミュニケーションツールとして、ご自身の趣味として折ると楽しいですよ!色んなツムツムキャラクターを折ってみましょう! …

春に楽しむタートルネックニット エレガントに着こなすニットトップスを大人きれい目コーデに

半袖やノースリーブのニットって着る時期が難しいと思っていませんか?素材的には冬だけど、デザイン的には夏・・外の気温が何度くらいの時に着ればいいんだろう。 目安としては寒くなく、少し暖かいくらいがベスト。歩いていると軽く汗ばむくらいが目安でし…

髪がぺたんこでお悩みの方に!シャンプーで髪をボリュームアップさせる方法がコレ

「髪がぺたんこでボリュームがない…」と悩んでいる方は男女問わずに多いのではないでしょうか?そんなあなたはまず、髪がぺたんこになる原因を学ぶことが重要です!今回は、髪がぺたんこになる原因や髪をボリュームアップさせる方法について調査してみましょ…

トレンドならケンダル必見!モデル ケンダル・ジェンナーの流行最先端を先取り

セレブ界、ファッション界の中でも今圧倒的な人気で世間を賑わせている人物。皆さんはこのモテ女が誰か、ご存知ですか? 彼女はキム・カーダシアンで有名なカーダシアンファミリーの一員、ケンダルジェンナーです。昔からモデルになりたいという夢があったよ…

シャツの襟汚れの落とし方が簡単に出来る!?シャツの襟汚れや黄ばみの予防にも◎

毎日着るシャツの襟汚れに悩んでいませんか?洗濯しても、クリーニングに出しても、シャツの襟汚れや黄ばみってなかなか取れないもの。悩みの種のシャツの汚れを撃退する簡単な方法は無いのでしょうか?自宅でも簡単に出来るシャツの襟汚れや黄ばみの落とし…

安い浴衣でも可愛い着こなしを思いっきり楽しめるって知ってた?

和服でもいろいろな着こなしをする方がいますが浴衣においてもそれは同じ。リーズナブルで安い浴衣だからこそ手軽にオシャレで可愛い着こなし方が出来るのも魅力です。この機会に安い浴衣で思いっきり可愛い着こなしをしてみませんか? 浴衣は安いの? 幾ら…

パール金属のホーローケトルは錆にも強く美しい光沢で大人気!

パール金属のケトルがおすすめ! インテリアにも最適なパール金属のホーローケトルは錆にも強く、ホーロー加工されているケトルの美しい光沢が人気を呼んでいます。今回は錆にも強く見た目の光沢も美しいパール金属のホーローケトルを紹介していきましょう。…

貝印のケーキボールは24cmが断然オススメ!

貝印の「ケーキボール24㎝」の商品をご紹介致します。実際に購入して使ってみた方の口コミも含めて、使い勝手や魅力を詳しくお伝えしてきます。貝印のケーキボールをご検討の方は参考にして下さい。 貝印の「ケーキボール」が底が広くおすすめ! 今回は、貝…

貧乏な生活を変えたいときに見直したい家計のポイントとは?

貧乏な生活を送っているときそんな生活を変えたいと考えたことはありませんか?貧乏な生活から抜け出すには家計の見直しが大変重要になってきます。お金が足らなくなるのには理由があるので、家計のポイントを見直すことで貧乏な生活を大幅に変えることが出…

歌舞伎の演目が面白すぎる!奥の深さにビックリ!

歌舞伎は理屈抜きで面白いものです。もっと、その楽しさをしるために、歌舞伎の演目を調べてみましょう。演目にはいろいろなパターンがあって、奥の深さに驚かされます。 歌舞伎の演目は、狂言と舞踊に大別されます 慶長年間(1600年頃)に、出雲のお国が京…

浅草の浅草寺にある五重塔が一番高く外国人にも人気って本当?

最近増えている外国人観光客にも人気の浅草の五重塔。 ”五重塔とは?”からはじめて、その歴史、特徴、見どころ、建物内部にあるもの、などなど、浅草寺(せんそうじ)の五重塔のすべてを、もれなく紹介します。 五重塔を詳しく教えて! 仏舎利塔 仏教の神様…

一人暮らしでも簡単に節約できる方法を教えて?

一人暮らしで簡単に節約をしていくためには自分の行動を見直していくことが大事です。最初は面倒だなと思っても慣れてくればそれが当たり前になってきます。たとえ一人暮らしの生活が大雑把になったとしても誰にも文句を言われずに節約することが出来ますか…

【検証】本能寺の変が無かったら歴史はどのように変わったのか?

もし本能寺の変が無かったら歴史はどうなっていたでしょうか?本能寺の変と言えば1592年に織田信長が明智光秀の謀反によりその生涯を終えた有名な出来事です。仮に本能寺の変が無かったら歴史はどのように変わっていたのでしょう? 今回はこの歴史ついて検証…

2人暮らしの生活費に不安があるけど大丈夫?

これから2人暮らしを始めようとしているあなた。しっかりとした生活費のイメージはできていますか?本当に2人分の生活費を捻出できるのか不安だとは思いますがこのポイントさえ押さえておけばば何も恐れる必要はありません。 2人暮らしを始める前に はじめの…

人気のコーヒー豆から淹れるコーヒーが格別に美味しいのは知ってた?

最近は自宅でもコーヒー豆から本格的なコーヒーを淹れるのが大人気。コーヒーを楽しむなら豆からと言うのは基本です。今回は絶品すぎて美味しすぎる人気のコーヒー豆をご紹介していきましょう。 人気のコーヒーをご紹介! 多くの人々から愛されているコーヒ…

マンデリンのコーヒーをより深く味わうための楽しみ方がコレ!

マンデリンは、世界中で生産されている約200種のコーヒーの中でも、代表的なコーヒー豆の1つです。マンデリンの特徴などを知って、自分流のコーヒーの楽しみ方を見つけてみませんか。 マンデリンとは マンデリンは、コクがあり人気のあるコーヒー豆の1…

驚愕!実は関ヶ原に加藤清正はいなかった?

西と東に分けて天下分け目の戦となった関ヶ原には多くの武将が集い様々なエピソードや逸話が大量に残る戦となりました。しかし、この関ヶ原に猛将加藤清正は参戦していません。今回は、この加藤清正が何故関ヶ原にいなかったのかを探っていきます。 加藤清正…

サロネーゼって?7日目に訪れた劇的な変化

家事もしてる、子育てもしてる仕事もしているのにあの人は、なんであんなにキレイで毎日楽しそうなんだろう そんなママ友が周りにいませんか? その人にはこんな秘密があるかもしれません。 →http://bit.ly/2kOJuDe 美は永遠の女性のテーマ。でも実際は、日…

日本の少子高齢化は本当に危機的状況なのか?

日本の人口の少子高齢化は世界でも先端といわれています。ほんとうに日本の人口は世界と比較してそんなに危機的な状況なのでしょうか?時間(歴史)と空間(地域)から眺めてみれば、その実体がわかるかもしれません。 歴史で見る人口の推移 日本の人口は少…

還暦祝いにおける素敵なお花の選び方をご紹介

人生で1度きりの還暦祝いですので、大切な家族や友人、知人へ素敵な還暦祝いをしたいと思う人も多いかと思います。普段は照れくさくて伝えにくい感謝の言葉とともに素敵な花をプレゼントするのはいかがでしょうか?そこで今回は還暦祝いの花の選び方につい…

老後の貯蓄はどれくらい貯めておけば安心?

こつこつ貯めて老後はゆとりのある生活がしたいと思いつつ、いったいどれほど貯蓄があればいいのかわかりませんよね。それならまず老後の貯蓄平均を知りましょう。まずは平均がどれだけなのかを知り、それに加えてどれだけ必要か考えていきましょう。 老後の…

知ってる?勾玉の本当の意味と男性用ネックレスの作り方

勾玉のネックレスをみたことがありますよね。勾玉には魔除けの意味があることは有名ですが、実際に石によって意味が違うことをご存知ですか?ここでは勾玉の意味とネックレスの作り方をご紹介していきます。また、男性につけて欲しいネックレスもご紹介して…

家康の家臣、山岡荘八の小説で歴史を学んでみる!

徳川家康は、人質として過ごした不遇な幼少期を経て、天下統一を成し遂げました。山岡荘八の歴史小説原作で大河ドラマにもなる壮絶な人生を送った英傑の陰には、信頼できる優れた家臣たちがいました。山岡荘八の小説「徳川家康」とともに、歴史をなぞってみ…

戦後を代表する現代の俳人たちと、詠み継がれる俳句

現代にも俳句は盛んに詠まれています。江戸時代には松尾芭蕉や小林一茶、近代では正岡子規や高浜虚子などが有名ですが、現代の俳句や俳人となると、すんなり出てこない人も多いのではないでしょうか? ここでは、1945年以降の戦後に活躍した主な俳人をご紹介…

本当に日本は長寿国なのか?世界の平均寿命ランキング最新版

平均寿命ランキング、日本は常に1位。世界の長寿国といわれていますが、それは男女の平均寿命で見た場合の数字です。実は男女別でみると別の数字が表れてくる…!?WHOが発表したランキングを元に、世界の平均寿命ランキングを見ていきましょう! 平均寿命と…

育休中でお金が無い主婦の方!仕事復帰前に家計の見直しをしましょう

育休中にも給付金がもらえるとはいえ、仕事をしていたときと比べると収入がグッと減ってしまい、「お金がない」と家計に不安を抱えていませんか?育休で仕事を休んでいる今だからこそ、家計の見直しをするチャンスです!家計を見直してお金がない現状を乗り…

給料日までお金がない独身男性必見!いつまでそんなことやってるの?

給料日まであと10日もあるのに、全然お金がない!そんな経験はありませんか?特に独身男性に多いこの現象ですが、そういう僕も独身時代は毎月金欠で困っていました。お金がない独身男性必見、なぜお金がなくなるのか、原因をしっかり突き止めてお金がない人…

あなたはどっち?お寺修行でのプチ体験から本格ハード体験

精神力を養い、人間力を磨くのに役立つとして、最近は学生や企業の研修にお寺での修行を取り入れているところも少なくありません。気分を一新したい、精神を鍛えたい時にお寺の修行を体験してみるのもいいかもしれません。今回はそんな修行のできるお寺をい…

平和への礎を気付いた徳川家康の遺訓に学ぶ

人生に行き詰った時、過去の偉大な人物に学ぶことは多くあります。徳川家康もその1人です。偉人が残した遺訓にはヒントがたくさんあり、250年続いた安定の時代の基盤を作った徳川家康の遺訓を紹介します。 徳川家康の歴史 徳川家康は戦国時代に活躍した戦国…

期限があるからこそ早めに考えたいクーリングオフ

訪問販売や電話勧誘で商品を契約した場合、後から考えたら必要ない契約だった、解約したい!という場合、解約することができます。それがクーリングオフです。しかしクーリングオフするためには、期間が決められています。期間を過ぎるとクーリングオフ出来…

神社神道と教派神道と呼ばれる神道の世界を知っていますか?

新年には初詣で神社に行き、結婚式には和装して神前で盃を交わす。日本人には馴染み深いこの習慣ですが、あなたは神道についてどのくらいご存じでしょうか。神道は神社神道と教派神道に分けられます。特に、馴染のない方も多いと思われる教派神道について詳…

古くからの霊場?武蔵御嶽(御岳)神社について!

東京都の青梅市になる武蔵御嶽(御岳)神社は、古くから多くの人に信仰されている神社で、現在も多くの参拝客が見られる神社です。そこで、そんな武蔵御嶽(御岳)神社の歴史やご利益、さらに木曽や札幌にある御嶽(御岳)神社についても紹介します。 武蔵御…

定年退職のお祝いで喜ばれるプレゼントを贈るコツ

定年退職は人生の中での大きなイベントのひとつです。人生における新たな門出を迎えた家族やお世話になった上司には、感謝やお祝いの気持ちを形にして伝えたいですよね。今回は定年退職のお祝いで喜ばれるポイントについてまとめました。 定年退職で贈るお祝…

解約したい時はクーリングオフ!その条件とノウハウ教えます

訪問販売や電話販売で商品を購入したけれど、後からよくよく考えたらやっぱり解約したい…そんな時に有効な方法がクーリングオフ。でも、どんな場合でも出来る訳ではありません。一定の条件を満たすことが必要。ここでは、クーリングオフの条件とやり方につい…

人口減少が社会に与える影響はどのくらい大きいか?

現在日本の人口は2015年10月に1億2709万4745人です。国の試算では、2060年には8674万人まで人口減少すると言われています。人口減少によって社会に与える影響は計り知れません。人口減少が社会にどんな影響を及ぼすのか見ていきましょう。 人口減少の要因 日…

これがイスラムの女性の日常の姿だ!

イスラムの女性に対するイメージはどのようなものでしょうか?街中を全身ベールに包んで歩く人々。家の中でも男性に対してまるでご主人様に仕えているかのような立場。そのようなものかもしれません。ここではイスラムの女性の日常を見ていきましょう。 イス…

レトロでかわいい♪大阪・北船場レトロ可愛いビルめぐり 

大阪・淀屋橋~北浜界隈は近代建築の宝庫と言われ、今も現役で活躍するレトロビルがたくさんあります。かわいいカフェや雑貨屋さん等いろんなお店が営業しています。かわいいカフェでほっこりしながら、ぜひレトロかわいい近代建築を見に行きませんか。 大阪…

ラマダンってなに?ラマダンにおけるイスラム教徒の断食について

イスラム教信者の方にとってラマダンに行われる断食は重要な義務です。ラマダン、断食は聞いたことがあっても実際の意味や内容は非イスラム教徒の方にとってはわからないことがいっぱいです。 ラマダン₌断食ではない! イスラム教関連の話題を調べていればラ…

埼玉県の有名神社一覧!定番から話題のパワースポットまで

埼玉県には、日本武尊の伝説が残る歴史ある神社、独特のお守りで人気上昇中の神社、アニメで話題の神社と、個性のある神社が多いんです。この記事では、埼玉県の定番の神社や話題の神社を紹介したいと思います。 埼玉県の神社を紹介します! 出典:https://j…

安倍晴明が使役する式神十二神将は仏教系の十二神将とは同じではない

式神使役術で陰陽師安倍晴明が式神に使役したのは十二神将です。実はこの式神として使役していた十二神将と仏教における十二神将とは異なるのです。安倍晴明と式神について、また陰陽道で使われる十二神将と一般でいわれるところの十二神将について解説しま…

聖徳太子は別名だった?歴史の教科書も変わっていた!

今の子どもたちが歴史を習うとき「聖徳太子」という人名を使わないことをご存知ですか?聖徳太子には別名がいくつもあり、正確にいえば聖徳太子という名前も別名だったんです。聖徳太子の本名やその他の別名を紹介します。 聖徳太子は別名! 出典:https://j…

甲斐の虎と恐れられた武田信玄、軍旗「風林火山」に込められた意味

最も偉大な戦国大名の一人、武田信玄の軍旗には、信玄の軍略が書き記されていました。風林火山の旗を掲げ、戦国時代最強と言われた武田騎馬軍団を率いて戦乱の世を戦い抜いた武田信玄とはどのような武将だったのか、風林火山の意味と共に、紐解いていきたい…

花柄や北欧風など種類も豊富。刺繍キットで簡単に作品作り

趣味を持つことは、活き活きとした人生を過ごすために大切なことです。ティッシュカバーやクッションカバーなど、身近で使うものを自分で刺繍した作品で飾ることができたらステキですね。キットを使えば、きっと素敵な作品を作ることができるはずです。 キッ…

清水寺は紅葉の季節がおすすめ!見頃とライトアップ情報

世界遺産清水寺に行くなら、紅葉の季節がおすすめです。真っ赤な紅葉に浮かぶ舞台はとても綺麗で、絵になります。ただ、いつも人気の清水寺ですから、紅葉の時期の観光は混雑にも気をつけたいですね。清水寺の紅葉の楽しみ方を紹介します! 清水寺に行くなら…

「ちはやふる」ってどんな作品?競技かるた・百人一首を楽しもう!

競技かるたを題材にした漫画「ちはやふる」をご存知ですか?アニメ・映画化もされるほど人気の作品で、現実社会にもかるたブームを巻き起こすほどなんですよ。この記事では、「ちはやふる」についてご紹介します。 競技かるた漫画「ちはやふる」とは? 「ち…

高野山でランチに使えるおすすめのお店とは?

高野山は今や日本国内だけでなく、世界的にも人気の高い観光スポットとなりました。そんな高野山で景色や風景だけでなく、美味しいランチも楽しみたい人におすすめの人気店を紹介します。高野山でランチをとる際にこの情報を役立て下さい。 中央食堂さんぼう…

社交ダンス「ワルツ」~楽しく優雅に踊るための基礎知識~

社交ダンス「ワルツ」~楽しく優雅に踊るための基礎知識~ 「ワルツ」は、社交ダンスのスタンダード各種目をマスターするときの基本となる踊りです。踊りやすい反面、上達のためには奥深いテクニックも必要になります。ここでは、社交ダンス初心者がワルツを…

和の灯り、竹灯篭の美しさを見せるイベントに行こう

竹灯篭とは、竹に穴をあけ、ロウソクや電球の灯りをつける灯篭です。全国では、イルミネーションとして、和の美しさを魅せる竹灯篭祭りもあります。素敵な優しい光と、かぐや姫が出てきそうな幻想的な世界に訪れてみませんか?素敵な思い出作りにしてみてく…

おしゃれな観葉植物でお部屋を飾ろう!おすすめをご紹介!

観葉植物でお部屋をおしゃれに飾ってみませんか?一つあるだけでも、室内が華やかでおしゃれに大変身しますよ。この記事は、通販でも買えるおすすめの観葉植物をご紹介します! おしゃれな観葉植物をインテリアに! お部屋に観葉植物の緑があると、室内がパ…

どうして手紙に切手を貼るの?どこで買える?

手紙を書いて相手に送る、日本の文化のひとつですよね。ではハガキにはどうして切手を貼らなければいけないのか、そして貼る場所はどこが正しいのか。郵便局以外で手紙や切手はどこで買えるのかまとめたものを紹介していきます。 手紙を送る習慣 中国語で「…