読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちひろのゆめ日記

ちひろのゆめ日記というブログ運営してます。 継続は力なりと言う言葉を信じて。

高野山でランチに使えるおすすめのお店とは?

料理

高野山は今や日本国内だけでなく、世界的にも人気の高い観光スポットとなりました。そんな高野山で景色や風景だけでなく、美味しいランチも楽しみたい人におすすめの人気店を紹介します。高野山でランチをとる際にこの情報を役立て下さい。

中央食堂さんぼう

高野山で行列の出来る人気店となるこのお店は、リーズナブルな価格で精進料理が味わえるお店としておすすめです。麦とろろご飯や麦とろろ大豆などヘルシーなメニューや丼メニュー・麺類なども用意しており、精進料理が苦手な人でも気軽に入ることが出来ます。ランチの際に一度立ち寄ってみては?

お店の外観

さんぼう店舗

高野山にあるお店らしく落ち着いていて風情あるお店となります。

ランチにおすすめの一品

さんぼうの精進料理

写真の精進花籠弁当ならこれだけの品数の料理が2,200円で食べることが出来ランチにおすすめです。

濱田屋

このお店は高野山で明治初期から創業している胡麻豆腐が人気の有名店です。ランチ営業もしていて店内でゆっくり食事が出来ます。あっさりとしていて上品な口当たりが特徴の胡麻豆腐をこのお店で味わって下さい。お土産用の豆腐も4個入り1,600円から購入できます。尚、なくなり次第営業終了となるお店なので注意が必要です。

お店の外観

濱田屋店舗

高野山で人気のお店のため、座って待てるようにベンチがあります。

店内で食べられる胡麻豆腐の画像

濱田屋の胡麻豆腐

ランチに店内で食べる胡麻豆腐はわさび醤油で食べるか和三盆で食べるかを選ぶことが出来ます。

福智院

福智院は高野山で唯一天然温泉がある宿坊です。精進料理と温泉が楽しめる日帰りプランが用意されていて、4,000円から利用できます。800年の歴史あるお寺で、御本尊は愛染明王となります。奈良時代の古美術品や戦国大名の遺品なども数多く収蔵されていて、魅力的な3つの庭園があるため一見の価値ありです。ランチや宿泊だけでなく、観光場所としても多くの人におすすめしたい場所です。

宿坊にある庭園の画像

福智院の庭園

御本尊の名前を付けた綺麗な庭園もあるので、高野山に来た際に見に訪れることをおすすめしたい場所です。

ランチにおすすめの一品

福智院の精進料理

ランチプランで出てくる精進料理になります。料理の品数も多くお腹いっぱいになること間違いなしです。

花菱

このお店は高野山で明治初期から営業している老舗の人気店で、ヘルシーなだけでなく季節を感じる精進料理が魅力です。『三鈷膳』というおすすめの精進料理があり、食前酒付きで2,160円で注文が可能です。お弁当や会席料理も用意しているので、予算や好みに応じて自分好みのランチを楽しむことが出来ます。

店舗の外観

はなびし外観

高野山の人気店となり、商品ディスプレイがあるので料理を確認してから安心して入店できます。

ランチにおすすめの一品

花菱の精進料理

写真の料理が三鈷膳です。精進料理にお馴染みの胡麻豆腐などが味わえてお得なためランチにおすすめです。

みやま

このお店は食堂の様な造りをしていて気軽に入りやすく、座敷で寛ぎながら食事が出来るお店としておすすめです。本格的な精進料理や麺類・丼物などメニューも豊富で多くの人におすすめします。メニューの1つの『一汁五菜』はボリュームがあり人気となっているので、注文すべきメニューとしておすすめします。

お店の外観

みやま外観

昭和の食堂を思わせる外観でどこか懐かしくつい足を運んでしまいたくなるはずです。ランチに利用ください。

おすすめの一品

みやまの精進料理

写真の料理が一汁五菜となり、2,000円で季節感ある精進料理が味わえてランチにおすすめです。

レストハウスみずき

高野山で唯一の味噌醸造元が経営しているレストランで、1階がテーブル席・2階が座敷になっています。料理も味噌を使ったカレーや焼き味噌おにぎり定食など540円から用意していて財布に優しい食事も可能です。予算を押さえたランチをしたいときに是非どうぞ!!

お店の外観

レストハウスみずきの外観

高野山にある土産物屋風のレストランで大きなタペストリーが目印となります。ベンチに座って休憩も出来ます。

ランチにおすすめの一品

レストハウスみずきの料理

季節の鍋まで付いて1,080円の「紅葉」はお得感抜群です。ランチに是非どうぞ!!

レストラン楊柳

このお店は高野山の山の幸や地下水を使った精進料理が味わえます。精進料理や定食は1,080円から用意しているので、気軽に立ち寄れるお店としておすすめします。地下水など高野山土産なども販売しているので、ついでに覗いて見るのもおすすめです。

店舗の外観

レストラン楊柳の外観

昭和時代のドライブインを思い起こす懐かしい外観のお店です。高野山で手ごろな価格でランチを済ませたい人におすすめです。

ランチにおすすめの一品

レストラン楊柳の精進料理

精進料理「もみじ」は1,080円ながらなかなかのボリュームでランチにおすすめです。

一の橋観光センター

このお店は観光案内や土産物などの販売などもしている場所です。食事は出来立てを味わってほしいため予約が必要なメニューも多く用意しています。お土産品は高野豆腐や胡麻豆腐・へそ栗まんじゅうなどならこの場所で購入可能です。食事のついでに是非どうぞ!!

お店の外観

一の橋観光センターの外観

看板を見ないと高野山のお土産物屋さんと見間違いそうになる造りをしています。

ランチにおすすめの一品

一の橋観光センターのおすすめ料理

精進料理と地元の旬の食材が味わえる彩り田楽御膳は予約が必要で1,620円となります。お店オリジナルの創作料理を含めて、楽しいランチになること間違いなしです。

記事のまとめ

いかがでしたか?高野山の人気店を紹介しましたが、真言宗の総本山ということもありほとんどのお店で精進料理を食べることが出来ます。精進料理に興味のある方や、高野山に旅行を計画中の方はこの記事を参考にして貰い自分好みのランチを楽しんで下さい。