読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちひろのゆめ日記

ちひろのゆめ日記というブログ運営してます。 継続は力なりと言う言葉を信じて。

レトロでかわいい♪大阪・北船場レトロ可愛いビルめぐり 

文化

大阪・淀屋橋~北浜界隈は近代建築の宝庫と言われ、今も現役で活躍するレトロビルがたくさんあります。かわいいカフェや雑貨屋さん等いろんなお店が営業しています。かわいいカフェでほっこりしながら、ぜひレトロかわいい近代建築を見に行きませんか。

大阪はレトロビルの宝庫!

大阪市中央区淀屋橋~北浜界隈には今も現役で活躍する近代建築が数多く残っています。街全体がレトロな雰囲気で、おしゃれなカフェやかわいい雑貨屋さんなどいろんなお店が営業しています。

いつごろ建てられたもの?

江戸時代、大阪は「天下の台所」と呼ばれ、商業の中心地として栄えていました。その後、明治維新を経て、大正時代後期から昭和初期にかけては「大大阪」と呼ばれ、産業、文化、芸術などあらゆる分野で発展していました。その時代の大阪の中心がここ、淀屋橋~北浜界隈(北船場)だったわけです。

大阪取引所 

レトロ建築の一部を残して、現在はビルに建て替えられています

現在は大阪取引所を中心として大阪の有数なビジネス街として有名ですが、当時をしのばせるレトロな建物が数多く残っており、現在もまだまだ現役として使用されています。現代のビルとは全く違った趣のある凝ったつくりなど、建築の知識がない方も楽しめるでしょう。

見た目がかわいい♡おすすめレトロビル 

では、これはぜひ見ていただきたい、というレトロビルをご紹介します。

オペラドメーヌ高麗橋

レトロ シェワダ

大阪市中央区高麗橋2-6-4 
レトロビル紹介

東京駅や京都文化博物館を設計したことで有名な明治時代後期の建築家、辰野金吾氏の設計。赤レンガ造りの外壁と白い石をはめ込んだデザインは当時のモダンな雰囲気を今に伝える貴重な建築物です。証券会社や生命保険会社など時代とともに役割をかえ、現在はブライダルサロンとして使用されています。

高麗橋野村ビルディング

高麗橋野村 レトロ

大阪市中央区高麗橋2丁目1-2 
レトロビル紹介

昭和モダニズム建築家として有名な安井武雄氏の設計。各階のひさしのような形や、土の色そのものが行かされている外観は周りの他のオフィスビル群の中で、ここだけゆったりとした時間が流れているように感じられる。1階にはサンマルクカフェが入居。

青山ビル

青山ビル レトロ

大阪市中央区伏見町2-2-6 
レトロビル紹介

国の”登録有形文化財”に指定されいるこのビルは、大正時代に輸入商、野田家の私邸だったものを青山喜一氏が譲り受け、現在に至っています。外壁を覆う蔦は甲子園球場から株分けされたものとか。
館内は随所に大正時代にイタリアから取り寄せられたステンドグラスや階段の手すりのねじり細工等、当時の面影を今にそのまま伝えています。

芝川ビルディング

芝川 レトロ

大阪市中央区伏見町3-3-3
登録有形文化財(建造物) 
レトロビル紹介

昭和2年、明治から続く唐物商の芝川家私邸跡に当時としては非常に珍しい鉄筋コンクリート製のビルとして竣工しました。古代マヤ・インカ文明の装飾を取り入れたアールデコ調。現在もテナントビルとして数多くの企業が入居している。

旧小西儀助商店社屋

小西 レトロ

大阪市中央区道修町1-6-9 
レトロビル紹介(重要文化財

明治の薬問屋、小西儀助商店は現在のボンドのコニシ株式会社の前身。明治36年完成で、三度の震災や戦火を逃れ、当時の大店の様子を今に伝えています。また、谷崎純一郎の名作「春琴抄」のモデルにも使われたと言われています。現在はコニシ株式会社の関連会社が事務所として使っています。

大阪府中之島図書

中之島 レトロ

大阪市北区中之島1-2-10 
レトロビル紹介(重要文化財

大阪の豪商住友家の寄付で1904年に建設された。外観はルネッサンス様式、内部はバロック様式を基本として、格調高い重厚な雰囲気を醸し出しています。現在も図書館としてのきのうはもちろん、カフェを併設し、地域の人たちや周辺のビジネスマンが数多く利用しています。

生駒ビルヂング

生駒 レトロ

大阪市中央区平野町2丁目2-12
レトロビル紹介(登録有形文化財(建造物)

昭和5年建築の5階建てビル。スクラッチタイルと陶器片でおおわれた外観とバルコニーの曲線部分がレトロな雰囲気を今に残しています。屋上の時計と出窓、丸窓で巨大な振り子時計を模していると言われています。現在は明治創業の生駒時計店とレンタルオフィスビルとして営業しています。

レトロビル内のかわいいカフェでほっこり

レトロビルの魅力はただ見て終わり、ではありません。せっかくだから中に入って、当時の雰囲気を味わってみませんか。建物めぐりの休憩場所としても最適な、レトロかわいいカフェをご紹介します~

北浜レトロ

北浜 レトロ

本格的アフタヌーンティーもかわいい食器で出てきます

北浜レトロビルヂング(旧桂隆産業ビル)の1階、2階にある紅茶専門店。本格的な英国風アフタヌーンティーがいただけます。かわいい食器類もレトロな雰囲気にぴったりマッチ。

五感 北浜本館

五感 レトロ

レトロで重厚感のあるエントランスとは裏腹にサロンは可愛い雰囲気です

北浜の登録有形文化財、新井ビル内にあるカフェ・レストラン。日本人の五感に訴えかけるをコンセプトに国産材料を使用した洋菓子が大人気です。かわいい色合いの内装で仕上げられた併設のサロン内でいただくスイーツは絶品です。

桜屋珈琲館

桜屋 レトロ

ふわふわの名物リコッタチーズパンケーキ。見た目はかわいいですが、食べごたえあり。

上でも紹介した青山ビル内にあるカフェ。サイフォンコーヒーの香りが店内のレトロな雰囲気とうまくマッチしています。ランチにもなるフードメニューやかわいいパフェなどスイーツ類も充実。

イルバール セントラルバンコ

レトロ イルバール

外観だけでなく、内装もレトロな雰囲気です

生駒ビルヂングの一階に位置するイタリアン・カフェ。外観のビルのたたずまいから、まるでヨーロッパの街角にいるような気分になります。店内もかわいいレトロ調でまとめられていて、女子会にピッタリ。

エルマーズグリーン コーヒーカウンター

エルマーズ レトロ

かわいいスイーツとコーヒーの組み合わせがおしゃれ

旧大阪農工銀行 (旧八木通商)ビル(現在はグランサンクタス淀屋橋というマンション)の一階に位置する雑貨屋&カフェ。ホームメイド感覚を大切にして、コーヒー豆の厳選や焙煎、フード類もすべて自分たちの手で行なっているそうです。かわいい食器類を購入することもできます。

レトロビルとかわいいカフェ探索を

いかがでしたか?
ご紹介した以外にもまだまだ素敵なビルやかわいいカフェがいっぱい。
ぜひ、近代建築の宝庫、北船場界隈を散策してみてください。