ちひろのゆめ日記

ちひろのゆめ日記というブログ運営してます。 継続は力なりと言う言葉を信じて。

髪がぺたんこでお悩みの方に!シャンプーで髪をボリュームアップさせる方法がコレ

「髪がぺたんこでボリュームがない…」と悩んでいる方は男女問わずに多いのではないでしょうか?そんなあなたはまず、髪がぺたんこになる原因を学ぶことが重要です!今回は、髪がぺたんこになる原因や髪をボリュームアップさせる方法について調査してみましょう。

 

髪がぺたんこになる原因は何?ボリュームアップさせる方法とは?

f:id:purinn68:20170321203817j:plain

「かわいいヘアセットをしたくて、せっかく頑張ったのに数時間後には髪がぺたんこになっちゃう…」って経験、ありませんか?もしも思い当たるのなら、あなたの髪には、ぺたんこになる原因があるのかもしれません!そこで今回は、何故髪がぺたんこになるのか原因を調査するとともに、どうすれば髪をボリュームアップさせることができるのか、その方法について学んでみましょう。


ぺたんこの髪に悩む方は男女問わずに多い…

f:id:purinn68:20170321204034j:plain

「髪にハリ・コシがないのでボリュームもない…」「すぐにぺたんこになってしまう…」と、ぺたんこ髪に悩む方は男女問わずに多いです!お出かけ前にどれだけ頑張ってヘアセットしても髪がぺたんこになっちゃうと残念なヘアスタイルになっちゃいますからね…。


スポンサーリンク

 


 

f:id:purinn68:20170321204134j:plain

「どうやったらぺたんこ髪を解消できるの?」と日々、自分の髪と格闘しながらヘアセットしている方もいるのではないでしょうか?

 


髪がぺたんこになる原因って一体何故なの?

f:id:purinn68:20170321204225j:plain

多くの人がぺたんこ髪に悩まされていますが、髪がぺたんこになる原因って一体何故なのか知っていますか?ぺたんこ髪に悩まされている方は、『何故髪がぺたんこになってしまうか』という原因を学んでおく事が大事です。

 

原因を理解していないといつまでたってもぺたんこ髪に悩まされちゃいますからね!なので、まずは髪がぺたんこになる原因について学んでみましょう。

 

髪がぺたんこになる原因1・パ-マやカラ-リングによるダメージ

f:id:purinn68:20170321204351j:plain

パーマやカラーリングは、おしゃれを楽しむ女性たちにとって非常に人気ですよね。しかし、パーマやカラーリングを繰り返し行っていた髪にはダメージが蓄積されてしまいます。そんなダメージから髪がぺたんこになってしまうという、おしゃれを楽しむどころか残念な髪になっちゃうのです。

 

また、男性に多いのが洗髪した後にドライヤーを使わず自然乾燥にしてしまう行為…。ドライヤーを使用してしっかりと髪を乾かしていないと髪がダメージを受けてしまっていて、ぺたんこになってしまう可能性があります。髪へのダメージは髪のボリュームを無くしてしまい、残念なヘアスタイルにしてしまいます…。

 

髪がぺたんこになる原因2・元々の髪質

スポンサーリンク

 


f:id:purinn68:20170321204524j:plain

髪が細かったり柔らかい・猫っ毛・ハリとコシがないなどといった元々の髪質である方は、髪が太くて硬い方に比べるとどうしても髪がぺたんこになりやすい様です…。元々の髪質を変えるのは簡単な事ではないですが、日々のヘアケアによって髪質を良い方向へ導く事もできますので根気強く頑張りましょう!

 

髪がぺたんこになる原因3・生活習慣の乱れ

f:id:purinn68:20170321204615j:plain

規則な生活を送っているため睡眠不足・偏った栄養バランスの食事・アルコールやタバコの摂取・運動不足などといった生活習慣の乱れは、栄養が髪や頭皮に行かなくなってしまい、髪がぺたんこになる原因となります。また、生活習慣の乱れは髪がぺたんこになるだけでなく、抜け毛の原因ともなってしまうので注意しておきたいですね!

 

髪がぺたんこになる原因4・洗浄力の強いシャンプーを使用している

洗浄力の強いシャンプーを使用していると、髪がぺたんこになる原因となってしまう可能性があります。一体なぜかというと、シャンプーには洗濯洗剤などに含まれているものと同様の『界面活性剤』という洗浄剤が含まれている為、強い洗浄力のシャンプーは頭皮に必要な皮脂まで洗浄してしまうからなんです!

 

頭皮に必要な皮脂を洗浄するという事は、頭皮が乾燥してしまい頭皮環境が悪くなってしまうという事です。ボリューミーで健康的な髪を育成する為には頭皮環境を整える事が非常に重要となってきますので頭皮に優しいシャンプーを選択する事も非常に大切なプロセスなんですよ。

特に、硫化系洗浄剤・石油系洗浄剤・アルコール系は洗浄力が強く、頭皮への刺激が強いと言われているので使用を控えてみましょう。

 

脱・ぺたんこ髪!どんな方法をすれば髪をボリュームアップできる?f:id:purinn68:20170321205416j:plain

何気ない原因でぺたんこ髪になってしまうという原因が理解できましたね。では、ぺたんこ髪になってしまう原因を避けるのはもちろんですが、どんな方法を行えば髪をボリュームアップさせる事ができるのでしょうか?

 

ぺたんこ髪をボリュームアップにする方法を調査せよ!f:id:purinn68:20170321205655j:plain

目指すは脱・ぺたんこ髪!残念な印象のぺたんこ髪をボリュームアップにする方法を調査してみましょう!

 

ぺたんこ髪をボリュームアップにする方法1・正しいシャンプー方法

ぺたんこ髪をボリュームアップにする方法として最も力を入れて欲しいのが、『正しいシャンプー方法』です!正しいシャンプー方法を覚えておくと、汚れをしっかりと洗浄出来、頭皮を清潔にする事ができます。また、正しいシャンプーをする事でハリ・コシのある健やかな髪を育成する事ができます!しっかりと正しいシャンプーの仕方を学んでおきましょう。

 


スポンサーリンク

 


正しいシャンプー方法

f:id:purinn68:20170321205309j:plain

洗髪前にまず、髪に付着した汚れやほこりをブラッシングで落としましょう。その後、「少しぬるいかな?」と感じる38℃程度のお湯で「髪の毛を洗う」より「頭皮を洗う」という意識でしっかりとすすぎ洗いをしましょう。

この、お湯でのすすぎ洗いで約8割の髪に付着した汚れを落とす事が出来るのでしっかりと行いましょうね!お湯でのすすぎ洗いを行った後はいよいよシャンプー剤を使用して頭皮を洗浄します。シャンプーをする際に多くの人は髪を洗浄しようとしますが、頭皮もしっかりと洗浄する事を意識してみてくださいね!

 

また、シャンプー剤を使用する際にはしっかりと泡立ててから使用しましょう。シャンプー剤をそのまま頭皮に使用してしまうと頭皮かぶれ・抜け毛・フケなどといた頭皮トラブルの原因となってしまいますので注意しましょう! 

f:id:purinn68:20170321205223j:plain

シャンプー剤で髪と頭皮を洗浄した後はお湯でしっかりとシャンプー剤を落としましょう。目安としては、3分~5分程度かけてじっくりとシャンプー剤を頭皮から落とす様にすすぎましょう。

 

コンディショナーやトリートメントをする際には、毛穴の詰まりとなってしまいますので絶対に地肌にはつけない様にしてくださいね!頭頂部を避けて毛先を中心にコンディショナーやトリートメントを行いましょう。

 

保湿効果の高いトリートメントやコンディショナーは髪がぺたんこになってしまいやすいので、保湿成分が少ないタイプかコシを出すというタイプをチョイスする様にしましょう!

 

ぺたんこ髪をボリュームアップにする方法2・食生活の見直し

f:id:purinn68:20170321204828j:plain

髪をボリュームアップさせたいのなら、食生活を見直してみることが重要となります。髪の主成分は『タンパク質』と呼ばれる成分です。タンパク質は多くの食材にも含まれるので(肉や魚に多く含まれています。)

 

バランスよく毎日の食生活でタンパク質を取り入れることができるとぺたんこ髪をボリュームアップさせる方法として効果的ですよ!

 

また、『亜鉛』などもハリコシのある髪を育成する為に重要な成分となりますので適度に摂取するようにしましょう!亜鉛は過剰摂取すると胃腸障害や吐き気の症状を引き起こす可能性があったり、抜け毛の原因となるので適量を心がけることを意識しましょうね。

 

ぺたんこ髪をボリュームアップにする方法3・ダメージの低いおしゃれ

f:id:purinn68:20170321204928j:plain

女性はパーマやカラーリングでおしゃれを楽しみたいという方が多いとおもいます。しかし、先ほど説明したようにパーマやカラーリングでのダメージにより、髪がぺたんこになっている可能性は女性の多くにあり得る原因なので、髪へのダメージの低いおしゃれを楽しむようにすることも重要ですよ!

 

化粧品として登録されている薬剤を使用しており熱を加えないという『コスメパーマ』や、ダメージを軽減するヘアカラーなどを美容院で行ってもらうようにするとぺたんこ髪をボリュームアップさせやすいかもしれませんよ!

 

ぺたんこ髪をボリュームアップにする方法4・ストレスを溜めない

ストレスがたまると頭皮が硬くなってしまい、血行が悪くなってしまいます。なので、ぺたんこ髪を解消するためにはストレスを溜めない様にする事も意識してみてくださいね。また、健やかな髪を育成すると言われる『成長ホルモン』が活発に分泌される22:00~2:00の間にはできるだけ睡眠をとる様にしましょう!十分な睡眠を摂取する事でもストレスは軽減されるはずですよ。

 

ぺたんこ髪をボリュームアップにする方法5・頭皮の血行をよくする

ぺたんこ髪の人の多くは頭皮の血行不良が見受けられます。頭皮の血行が悪いと髪への栄養素が行き渡らずになってしまう事から髪がぺたんこになってしまう事があります。なので、頭皮の血行を良くしてあげることで、ぺたんこ髪をボリュームアップさせるワンステップともなりますよ!

5本の指を使って全体的にゆっくりと押しながら頭皮マッサージをする事を意識しましょう!「自分で頭皮マッサージをするのは難しいな…」という方は美容院にてヘッドスパを行ってもらうのがオススメですよ!

 

《まとめ》ぺたんこ髪の原因・ボリュームアップさせる方法

f:id:purinn68:20170321205022j:plain

ぺたんこ髪の原因・ボリュームアップさせる方法についてのまとめはどうでしたか?男女問わずに誰もがやってしまいそうな行為が原因で、ぺたんこ髪の原因は作られていた事が分かりました。

 

ぺたんこ髪の原因となる行為を控える様にして、ボリュームアップさせる方法に精力的に取り組めば時間はかかるかもしれませんがふんわりボリューミーな髪に変われるはずです!できる事から改善していき、ぺたんこな髪とおさらばしましょうね!