読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちひろのゆめ日記

ちひろのゆめ日記というブログ運営してます。 継続は力なりと言う言葉を信じて。

埼玉県の有名神社一覧!定番から話題のパワースポットまで

埼玉県には、日本武尊の伝説が残る歴史ある神社、独特のお守りで人気上昇中の神社、アニメで話題の神社と、個性のある神社が多いんです。この記事では、埼玉県の定番の神社や話題の神社を紹介したいと思います。

埼玉県の神社を紹介します!

埼玉県の神社といわれて、どんな神社が思い浮かびますか?
さいたま市大宮区氷川神社は初詣の参拝者数が県内では断トツのトップで、全国的に見ても継続的にランキングの10位以内に入っています。氷川信仰は埼玉県と東京都を中心に広がる信仰で、氷川神社と名の付く有名神社は実はいくつもあります。
そして、埼玉県は東京とのアクセスもよく適度に自然が残っているため、アニメ作品の舞台になることが多く、アニメに登場する埼玉県の神社に多数のファンが集まる現象も起きているようです。
それでは、個性豊かな埼玉県の神社を紹介します。ぜひ、御朱印集めや初詣などの参考にしてくださいね!

埼玉県の神社【定番パワースポット】

まずは、埼玉県で昔から有名な定番の神社からです。

氷川神社

初詣の参拝者数が安定的に200万人を超えているという、大人気の神社です。大宮というアクセスのいい場所にあるのも人気の理由の1つですが、歴史もかなり古いです。都市にあるとは思えない広い境内と長い参道も必見です。

創建

真偽は定かではありませんが、孝昭天皇3年つまり紀元前473年の創建とのことです。また、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征でこの地を訪れた際に、どこからか神様を勧請したともいわれます。

歴史

武蔵国は現在の東京都と埼玉県を合わせた地域とほぼ一致する広い国ですが、氷川神社はこのエリアで最も重視されてきた一宮に当たります。平安時代延喜式神名帳にも記載され、社殿の整備に関わった人物として、源頼朝徳川家康の名も見えます。
近代以降も、明治天皇昭和天皇今上天皇が訪れました。

祭神

祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)の3柱、夫婦と6代の孫(一説には子)を祀っています。
須佐之男命は八岐大蛇(やまたのおろち)を対峙した英雄であることから勝負運のご利益、夫婦神を祀り大己貴命は出雲の大国主命(おおくにぬしのみこと)と同一の神様であることから縁結びのご利益があるといわれています。

秩父神社

12月初めの秩父夜祭が有名な秩父神社もかなりの古社です。
神仏分離以前は、神社でありながら妙見菩薩を祭神とする、北極星と北斗七星を信仰する神社でした。山がちな地域の古社らしい、独特の雰囲気があります。

鷲宮(わしのみや)神社

久喜市にある古社で、年末のお酉様でも有名です。伝承上の創建は紀元前とのことです。
近年は人気アニメに登場し、神社や地元が積極的にコラボレーションをしているようです。混雑を避けたい方は事前チェックしてイベントを避けましょう。
初詣の参拝者数は、氷川神社に次ぐ県内2位を誇ります。

埼玉県の神社【お守りで注目】

個性的なお守りで人気を集めている埼玉県の神社を2社紹介します。いつでも受けられるわけではないので注意してくださいね。

川越氷川神社

川越氷川神社は、大宮の氷川神社同様、氷川信仰の神社です。
祭神は須佐之男命稲田姫命大己貴命に、稲田姫命の両親脚摩乳命(あしなづちのみこと)・手摩乳命(てなづちのみこと)を加えた5柱で、大己貴命須佐之男命稲田姫命の子と解釈しています。2組の夫婦と2組の親子が祀られているということで、縁結びのご利益を強調しています。

若い女性をターゲットにした、今風でおしゃれなお守りやおみくじを多数そろえている中でも、特に人気なのは縁結び玉というお守りです。「境内の小石を拾って持ち帰ると結婚相手に出会える」という言い伝えが昔からあり、それに則って巫女が小石を集め神職がお祓いをして授けてくれます。
毎朝開門の8時から限定で20体の頒布で、6時に並んでも間に合わないことがあるほど人気になっています。

三峯神社

秩父市三峯神社は、先ほど紹介した秩父神社長瀞(ながとろ)の寶登山(ほどさん)神社と合わせて、秩父三社といわれています。日本武尊の伝説があり、また役小角(えんのおづぬ)が修業した道場としても有名です。さらに、狼を神使とし、三輪鳥居を構えているのも珍しい特徴です。

三峯神社

 

この三峯神社は御神木が入った白い氣守が人気です。氣守自体はいつでも受けられるのですが、普段のラインナップは青、緑、赤、ピンクの4色のみ。白い氣守は毎月1日にしか頒布されません。白は再生を意味する神聖で特別な色だからです。年に12回しかチャンスがない貴重なお守りなんです。

埼玉県の神社【アニメに登場】

アニメで人気になったのは、鷲宮神社だけではありません。

調(つき)神社

調神社

 

さいたま市浦和区にあり、地元では「つきのみや」と親しまれ、月待信仰の神社として有名な調神社もアニメの影響で人気になったそうです。神使は兎とされ、境内のあちらこちらで兎の像や彫刻を見つけることができます。他に、鳥居がない、境内に松がないなどの七不思議があります。

埼玉県の神社のまとめ

いかがでしたか?
個性豊かな埼玉県の神社6社を紹介しました。大宮の氷川神社武蔵国を代表する神社なので、東京都または埼玉県にお住まいの方は、ぜひ参拝をおすすめします。秩父も旅行を兼ねて行きたいですね。