ちひろのゆめ日記

ちひろのゆめ日記というブログ運営してます。 継続は力なりと言う言葉を信じて。

折り紙でツムツムを手作り!簡単に折れるツムツムキャラクター

折り紙でツムツムキャラクターを手作りしてみよう!簡単に好きなツムツムキャラクターを折り紙で折ることが出来ます!お子さんとのコミュニケーションツールとして、ご自身の趣味として折ると楽しいですよ!色んなツムツムキャラクターを折ってみましょう!

折り紙でツムツムを折ろう!

f:id:purinn68:20170407175831j:plain

ディズニーツムツムをご存知ですか?ディズニーツムツムとは、スマホアプリのゲームのことで、アプリ登場から現在まで長く人気のあるゲームアプリです。そのツムツムのディズニーキャラクターがかわいいと評判があり、今や人形やキーホルダーなど多くのグッズが販売されています!

f:id:purinn68:20170407175850j:plain

そんな皆に愛されているかわいいツムツムキャラクターを、簡単に折り紙で手作りすることができるんです!折り紙で折るもツムツムキャラクターもとってもかわいいことで大評判!

f:id:purinn68:20170407175906j:plain

折り方は簡単なのでお子さんも楽しく折ることができます!かわいいツムツムキャラクターをお子さんと一緒に手作りすることが、コミュニケーションツールの一つとなっているようです!

f:id:purinn68:20170407175924j:plain

また、普通の折り紙はあまり興味がないけどツムツムキャラクターの折り紙なら興味がある!という方も多いようです!自分のよく知るキャラクターや、ツムツムのゲームで好きなキャラクターを折ることが出来るのは楽しいですよね!完成を想像してワクワクしたり、色んなアイディアを考えてみたりと充実した時間が過ごせますね。

f:id:purinn68:20170407175945j:plain


スポンサーリンク

 

折り紙ツムツムを作る時に必要なもの

手作りでキャラクターを簡単に折る方法と言えば、折り線がついている専用の折り紙が1番に思い浮かびますよね。よく子供の頃に両親におねだりして買ってもらっていた記憶があります。しかし今回は違います!専用の折り紙は必要ありません!用意するものは2つだけ!

f:id:purinn68:20170407181633j:plain

折り紙

f:id:purinn68:20170407181618j:plain

普通の折り紙を用意するだけでOKです!せっかくの手作りなので、自分のお好きな柄の折り紙をつかって組み込んでも、個性のあるかわいいものができていいでしょう!100均にも量がたくさん入った折り紙が販売されていますし、柄の折り紙の種類も豊富にありますので探してみてください!

f:id:purinn68:20170407181652j:plain

こんな風に、キャラクターのリボンや、帽子などに好きな柄の折り紙を使うことで、簡単にかわいいアレンジができます!自分のオリジナルのデザインで作ることで愛着が沸いたり、もっと折りたいという気持ちにさせてくれますよね。折り方さえマスターしてしまえば、どんどんかわいい手作りキャラクターを折ることができますので色々なツムツムキャラクターにチャレンジしてみましょう!


ペン

f:id:purinn68:20170407181708j:plain

表情を書く時に使うペンです。どんなペンでも構いませんが、にじまないものを使うことをオススメします。せっかくかわいく折ったものが仕上げでにじんでしまうともったいないですので気をつけたいところです。

f:id:purinn68:20170407181722j:plain

キャラクターにそっくりに作りたい場合は、しっかりとお手本を見ることが大事!完全手作りなので、目や鼻の位置は作り手様のセンスが大事になってきますので、ここが腕の見せ所です!

f:id:purinn68:20170407181735j:plain

また、自由に表情が描けるので、完璧にこだわらず、お子さんと一緒に描くことを楽しんでもいいですね!これが手作りの醍醐味です!形にこだわらず、楽しく作品を折れる折り紙は、誰もが簡単に出来る素晴らしいアートですね!

f:id:purinn68:20170407181756j:plain

折り紙でツムツムキャラクターを作ろう!①ミッキーマウス

f:id:purinn68:20170407181827j:plain

ツムツムキャラクターといえばミッキーマウスですよね!キャラクターの中で一番知名度があり、人気のキャラクターです!知っているキャラクターが形になっていくのを見ると気持ちがワクワクしますよね。まずはそんなミッキーマウスの折り方から学んでいきましょう! 

 

ミッキーマウスだけではなく、ミニーマウスの折り方も載せてくれています!

使用した折り紙は、耳に使う黒い折り紙4分の1にしたもの2枚、ミッキーマウスの耳が難しそうに感じていましたが、折り方を見てみると意外と簡単!あっという間にできましたね!ミッキーマウスが折れるようになると、ミニーマウスも応用で簡単に折れますので、ミニーマウスも一緒に挑戦してみてくださいね!

折り紙でツムツムキャラクターを作ろう!②オラフ

オラフは、大ヒット映画のアナと雪の女王のキャラクターです!真っ白な雪だるまにニンジンの鼻をつけた愛嬌のあるオラフは、お子さんから大人まで幅広く人気があります!そんなオラフの折り方をマスターしましょう!


スポンサーリンク

 


 

本当にオラフが出来るのか?と思いましたが、しっかりと完成しました!

オラフは白い折り紙1枚でできました!鼻に少しのオレンジの折り紙を使用し、あとは表情をペンで書き込むだけ!とっても簡単ですね!折り方の一部で、少し複雑かな?と思う部分もありましたが、それほど難しくなく、あっという間に出来る折り方でした!

折り紙でツムツムキャラクターを作ろう!③シンデレラ

女の子の憧れといえばシンデレラ!美しい髪と、キレイなアクセサリーが素敵なシンデレラは昔からプリンセスが好きな女の子が憧れる存在でした!きっとかわいいシンデレラの折り紙も美しく輝くことでしょう!

かわいいシンデレラが完成します!しっかり髪飾りも折り紙で折って作るようです!

使用した折り紙は、顔に肌色の折り紙1枚と、髪に黄色い折り紙1枚、アクセサリーに、青い折り紙を4分の1に切ったものを1枚です!アクセサリーまで折り紙で折れるので完成した時に達成感が感じられますね。

アクセサリーの色を変えてみたり、柄のついた折り紙を使ってみるのもオリジナル感が出ていいかもしれませんね!色んなアクセサリーを作って着せ替えで遊んでも楽しいと思います!お子さんが喜ぶこと間違いなしです!また、目の色は黒のペンだけではなく、青や緑などカラフルな色のペンを使って描いてみてもかわいいでしょう!

折り紙でツムツムキャラクターを作ろう!④くまのプーさん

はちみつが大好きなくまのプーさん。男の子も女の子も大好きなキャラクターですよね!オレンジ色と丸い目が特徴のかわいいキャラクターです。

 

まん丸の目がとってもかわいいプーさんが出来上がりました!

使用した折り紙は、オレンジ折り紙1枚!耳は、4分の1に切った折り紙を使うのかと思いきや、たったの1枚で全部作れてしまいました!輪郭も耳もしっかりとプーさんを表現できています!これぞまさしく神業ですね!

仕上げは、プーさんの特徴のタレ眉と丸い目を書いて完成です!しっかりと表現が出来ている、かわいいプーさんが出来上がります!