読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちひろのゆめ日記

ちひろのゆめ日記というブログ運営してます。 継続は力なりと言う言葉を信じて。

清水寺は紅葉の季節がおすすめ!見頃とライトアップ情報

世界遺産清水寺に行くなら、紅葉の季節がおすすめです。真っ赤な紅葉に浮かぶ舞台はとても綺麗で、絵になります。ただ、いつも人気の清水寺ですから、紅葉の時期の観光は混雑にも気をつけたいですね。清水寺の紅葉の楽しみ方を紹介します!

清水寺に行くなら紅葉を見に!

舞台

 


スポンサーリンク
 

紅葉の季節に京都に行くなら、ぜひ、清水寺に寄りましょう!舞台から見渡す紅葉は特別なものがあります。
そして、清水寺は京都の中でも特に人気の高い観光寺院で、バスが多方面から出ていて運行の間隔も短いです。また、歩こうと思えば京都駅まで歩けますし、同じく人気観光スポットの高台寺や八坂神社、紅葉が綺麗な丸山公園にも近いです。そういうわけなので、紅葉の名所を回りたい人にもおすすめできるのです。
この記事では紅葉の見頃やライトアップ情報を中心に、清水寺について紹介したいと思います。

清水寺の紅葉の見頃

気象条件によって毎年前後しますが、清水寺の紅葉の見頃はおおむね11月中旬~12月上旬です。真っ赤に染まるかえでが特に有名で、他にもみじやさくらなどの紅葉も見ることができます。
そして、紅葉の時期は普段18時または18時30分閉門のところを夜の特別拝観を実施していたり、いつもは立ち入れない成就院庭園を特別公開したりします。この日程に合わせて紅葉狩りの予定を立てましょう。

清水寺のライトアップ情報

「周辺に宿泊するから夜遅くなっても大丈夫」という方には、昼だけでなく、夜の清水寺にも行って、時間で異なる紅葉の表情を楽しんでほしいと思います。
清水寺は春と夏のライトアップも人気がありますが、ここでは秋のライトアップ情報をまとめます。なお、これは2017年の情報で、年によって日程が前後します。お出かけ前には最新の公式情報をチェックしてくださいね。

時期

11月11日(土)~12月3日(日)

時間

17時30分~21時
夜間特別拝観は、日中に入山した参拝客の退出後に始まります。時間前に入山してからライトアップの開始を待つということはできません。注意してください。

 

拝観料

400円

ライトアップの意義

清水寺は観音信仰の寺です。夜空に向けたひと筋の光を観音様の慈悲の心に見立てています。真っ赤な紅葉と青い光の対比が幻想的で美しいですね。

成就院庭園特別公開

清水寺成就院は月の庭という国の名勝にも指定されている庭園を持っています。普段は非公開なのですが、春と秋にだけ特別公開されます。しかも、昼と夜2つの表情を楽しめます。紅葉との共演を楽しみましょう。

時期

11月18日(土)~12月3日(日)

時間

昼:9時~16時
夜:18時~20時30分

拝観料

600円

清水寺について

歴史

清水寺の創建は778年と、京都の寺の中でもかなり古いです。延鎮上人(えんちんしょうにん)が夢のお告げで霊水の湧く音羽山に草庵を結び、千手観音を祀りました。そして、この地を訪れた征夷大将軍坂上田村麻呂が延鎮上人の教えに感銘を受けて仏殿を寄進したのが、音羽山清水寺の始まりです。
観音信仰の寺として信仰を集め、数々の古典文学に清水詣りの描写が登場します。参詣者は貴族や武士だけにとどまらず、多くの庶民が参拝に訪れました。それは、あかりのない夜に手探りでお百度詣りやお千度詣りをしてできた傷が、今も本堂に残っているところからもうかがえます。

清水の舞台

清水寺といえば、壮大な舞台が最大の見どころです。懸造りという様式で、欅の大木を釘を使わずに組み立てています。舞台はビルでいうと4階の高さに相当するのだとか。

音羽の滝

参拝と紅葉の鑑賞の後は、ぜひ、清水寺の始まりの湧水をいただきましょう。音羽の滝の水を飲むと、延命や学問成就などのご利益を得られるといわれています。

拝観時間

6時~18時(夏期は18時30分まで)
秋の夜間特別拝観実施時は17時30分に入れ替えで、夜の終了時間は21時です。

拝観料

400円

交通

バス停五条坂または清水道から徒歩約10分
バスも混み合いますし道路も渋滞していて、紅葉の時期は時間通りにバスが来ないことが多いです。元々バスの間隔が短いので困ることはあまりないと思いますが、余裕を持って行動しましょう。

清水寺の紅葉、混雑を避けるには?

常に混んでいる清水寺、紅葉の時期は特に混み合います。しかし、少しでも混雑を避けたいですよね。
既に紹介した通り、清水寺の開門は朝6時とかなり早いです。開門直後なら人も少なく、スムーズに拝観することができます。時間が遅くなるにつれて混雑状況が厳しくなる傾向にあります。
夜間拝観はスムーズにとは行きませんが、開始直後より夕食を先に済ませて20時頃に入山するのがおすすめです。

清水寺の紅葉のまとめ

三重塔

 

いかがでしたか?
実は、私は人酔いしやすく、はしゃぐ学生とおしゃべりな中高年でいっぱいの清水寺は苦手でした。しかし、数年前、観光の時間が余ったのと旅行の同行者が行きたがったのとで、期待せずに清水寺に寄ったんです。そしたら、燃えるような紅葉がどこの寺や神社よりも美しく、それ以来すっかり清水寺のファンになりました。
清水寺の混雑はなかなか手強いですが、それを考慮しても清水寺の紅葉は見る価値があります。京都で紅葉狩りの予定のある方は、ぜひ、清水寺も行き先に加えてくださいね。