ちひろのゆめ日記

ちひろのゆめ日記というブログ運営してます。 継続は力なりと言う言葉を信じて。

人気のコーヒー豆から淹れるコーヒーが格別に美味しいのは知ってた?

最近は自宅でもコーヒー豆から本格的なコーヒーを淹れるのが大人気。コーヒーを楽しむなら豆からと言うのは基本です。今回は絶品すぎて美味しすぎる人気のコーヒー豆をご紹介していきましょう。

 

人気のコーヒーをご紹介!

多くの人々から愛されているコーヒー。最近では、自分で淹れているという人も多くなっています。
せっかくですから、美味しい豆でコーヒーを淹れたいですよね。良い豆を使うと、自宅で入れるコーヒーにもぐっと深みが出てきますよ。

でも、コーヒーってたくさんの種類があってよく分からない…という人も多いはず。
この記事では、人気のコーヒー豆を厳選してご紹介していきます。

基本的なコーヒー豆の種類

コーヒー豆

コーヒー豆の種類は大きくわけてたったの2つ!
違いをしっかりと理解しておきましょう。

アラビカ種

コーヒー豆の60%がアラビカ種といわれています。酸味が強くフローラルな甘い香りが特徴です。
主に標高1000~2000mの熱帯高地で栽培されており、霜や乾燥、病害虫に弱いため栽培が難しいコーヒー豆です。

ロブスタ種

標高300~800mで栽培することができるので、アラビカ種と比べると比較的容易に育てることが出来ます。
苦味と渋味が強く、麦茶のような香ばしい香りが特徴です。

人気のコーヒー銘柄

コーヒーベルト(コーヒーゾーン)といわれる北緯25度から南緯25度の間の地域にある約60国で栽培されています。
各国によって風土や栽培方法が違うため、銘柄によってさまざまな違いが出てきます。
ここでは、人気のコーヒーの銘柄をご紹介します。

南米

サントス(ブラジル産)

コーヒー王国のブラジルと言えば、まず挙げられるのがこちらです。
酸味・苦味が弱いので飲みやすく、爽やかな風味が特徴です。同じく南米のコロンビア産のコーヒー豆と相性がよく、ブレンドも人気です。

ムンドノーボ(ブラジル産)

1950年頃から栽培されるようになった知る人ぞ知る新種のコーヒー豆です。
糖度の高い豆だけを手摘みして水洗式で精製される希少な銘柄です。風味は爽やかで、適度な苦味を持っています。

コロンビア(コロンビア産)

独特の甘い香りと品のある酸味が特徴の銘柄です。
ブラジルなどの南米産のコーヒー豆とのブレンドで香りがより引き立ちます。

中米・カリブ海

ブルーマウンテン(ジャマイカ産)

日本でも有名なブルーマウンテンは最高級コーヒー「コーヒーの王様」として世界中に知られています。
上品でフルーティな香りとまろやかで飲みやすい味が人気です。

クリスタルマウンテン(キューバ産)

標高1,000mのエスカンブライ山脈で栽培されている高級なコーヒー豆です。
まろやかな酸味と香り、適度な苦味が特徴です。


スポンサーリンク

 


中東・アフリカ

モカハラー(エチオピア産)

モカ特有の甘くてスパイシーな香り、力強い酸味、コクの深さが備わったコーヒー豆です。
エチオピアでは野性のコーヒーの木で作られるフォレスト・コーヒーも産出されています。

キリマンジャロタンザニア産)

世界最高峰のキリマンジャロで栽培されているアフリカ地方を代表するコーヒー豆です。
力強い香りと深みのあるコク、上品な酸味を持っています。
中煎り、深煎り、ミルクや砂糖の有る無し関わらず楽しめます。

アジア・アメリカ

マンデリン(インドネシア

1000メートル以上の高地で栽培されている大粒のアラビカ種です。
香りが強く、深い苦味とコクがある個性的なコーヒー豆です。

トラジャ(インドネシア

生産量が少ないですが、スペシャリティコーヒーが人気となり日本でも目にするようになってきました。
甘味と苦味のバランスが良いマイルドなコーヒー豆です。

ベトナムロブスタ(ベトナム

ベトナム式のコーヒー、インスタントコーヒー、缶コーヒーの材料として輸出されています。
深い苦味とコクが特徴的です。

ハワイコナ(アメリカ)

ワイ島のコナ地区の山で栽培されているコーヒー豆です。
独特の酸味、甘味を持つ高品質なコーヒーとして知られています。

プレゼントにも人気!通販で買えるコーヒー

ここでは、プレゼントにもおすすめの人気のコーヒー豆をご紹介します。

ブルーマウンテンNo.1
ブルーマウンテンNo.1

¥1,807

誰もが聞いたことのある有名なブルーマウンテンですが、高品質のためなかなか手が出せないことも多いはず。
だからこそ、プレゼントにすれば喜ばれること間違いなし!
お家でのコーヒータイムがぐっと優雅になりますよ。

この商品を購入
3大産地の内緒にしたい限定銘柄お買得セット
 
3大産地の内緒にしたい限定銘柄お買得セット

¥3,980

コーヒーの名産地であるブラジル、タンザニア、コロンビアの豆がセットになったお得なセットです。
飲み比べてみると、コーヒー初心者の方にとっても味の違いが分かりやすいですよ。

この商品を購入

 

 

これらのコーヒー豆を取り扱っているおすすめのオンラインショップをご紹介します。
豆はお好きな量を注文することができ、会員になればさらにお得にお買い物をすることもできますよ。

いかがでしたか?

人気のコーヒー豆を中心にご紹介しました。一口にコーヒーといっても、豆によってさまざまな特徴があることがお分かりいただけたかと思います。
コーヒー豆の種類を知ることで、さらにコーヒータイムが楽しくなるはずですよ。


スポンサーリンク